アルバイターのWEBデザイン学習ブログ

アルバイターの佳奈美がWEBデザインを学習するブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーランスでWEBデザイン

いろんな情報を見ていると、「フリーランスになってWEBデザイン」って記事を多く見かける。 でも、実際はかなり大変そう。 営業しても反応あるのは1割以下・・・ 実際お仕事につながるかは1~5%らしい。 圧倒的な行動力が無いと難しそう 何か月もかかって…

WEBデザインで使うソフト

いろいろ見ていたら「WordPress」はほぼ必須な感じなのかな。 あと「Adobe DreamWeaver」かな。 「WordPress」は使ったことがあるけど、「Adobe DreamWeaver」は使ったことが無いので使ってみたいかも。 使ったことの無いサービスとかソフトはとりあえず触り…

バイトの忙しい季節

年末にかけてバイトが忙しくなりそうだから「WEBデザイン」を勉強する時間が確保できるのか。 今のうちに勉強進めておかないといけない気がする。 ということで、あるバイトが無い今日は「WEBデザイン尽くし御膳」をいただきます。 Javascript難しいけど、プ…

JavaScriptのお勉強

WEBデザインには「Javascript」が必要なのかぁ 難しそうだから少し距離を置いていたけど、勉強しないと(汗) 数学が苦手だからなのか本格的な言語はなかなか難しい。 デザインを勉強しているのに、WEBの場合は「プログラミング学習」も必要なんですね・・・…

ワイヤーフレームを作るのはWEBデザインで必須??

デザインカンプから作ることってあるのかな? とふと思ったり。 ワイヤーフレームって「ホームページの要素の配置を決める」ってのが主な目的だと思っていたんだけど、必ず必要なのかってのがわからなかった。 お客さんと手書きしながら決めていくってケース…

ノーコードがメインになる時代が来る?

いろんな情報を見ていると「ノーコードが今後の主流になる」という主張もちらほら。 あーね。 でも、全部ノーコードになることは無さげ。 そもそも「ホームページ作成」っていうカテゴリに関してって話なので、「ECサイト」とか「SNS」とかノーコードでは作…

ホームページ作成で文章・画像・動画を用意する方法

ホームページにはさまざまな文章・画像・動画が使われているんだけど、これらを集めるだけでもかなり大変。 お客さんもかなり大変だと思います。 プロの写真家や動画クリエイターに依頼して作ることも多いのではないでしょうか。 でも、どうやって準備するの…

WEBデザインの資格

いろいろとWEBデザインの資格について調べていたら →WEBデザイン技能検定 という資格があった。 そして、実技の内容を見ていたら「DreamWeaver」とあった。 みんな「DreamWeaver」って使ってるのかな。 プロの現場で使うって聞いたけど、必須のスキルなのか…

Webデザインの動画

YouTubeで「Webデザイン」の動画がたくさんあるのでずっと見てた。 動画見ているとサクっとできそうな印象を持つけれど、実際はそうはいかない。 でもやってみようかなって。 「1つのスキルを身に付ける」っていうのは相当大変なんだろうけれど、今の自分に…

WEBデザインスクールを調べてみた

WEBデザインが学べるスクールについていろいろと調べてみました。 思いのほかたくさんあって自分にどれが合うのか・・・ 通学は難しいのでやっぱりオンラインスクールかな。 友達はオンラインスクールに通って、WEBデザインができる仕事に転職してたし。 自…