アルバイターのWEBデザイン学習ブログ

アルバイターの佳奈美がWEBデザインを学習するブログ

ノーコードがメインになる時代が来る?

いろんな情報を見ていると「ノーコードが今後の主流になる」という主張もちらほら。
 
あーね。
 
でも、全部ノーコードになることは無さげ。
 
そもそも「ホームページ作成」っていうカテゴリに関してって話なので、「ECサイト」とか「SNS」とかノーコードでは作れない。
 
コードを書かないといけないシーンは必ずあるはず。
 
そもそも以前から「コードを書かなくてもホームページを作れる環境」というのはあって、それほど普及していなかっただけ。
 
ここ最近WEBデザインがフォーカスされてきてそういう話題を目にする機会が増えただけじゃないかな。
 
ノーコードで目的が達成できるならそれでもいいとは思うけどWEBデザインを仕事にするなら、コードの意味の理解と作成ができるようになることは必要だと思うけどな~
 
でないと、応用的なことが何もできない気がする。
 
要は、「ノーコードで制作できるプラットフォーム」に依存してしまう。
 
それでいいかは人それぞれだけど・・・